お粥

これが、今日の晩御飯です。

風邪を引いたわけではありません。
週末を利用して、プチ断食に挑戦して、これはその後の回復食なのです。

毎日、お酒を飲みながら、好きなものを「もう、食べれない〜」というまで食べて寝てるんですから、胃も随分拡張してるでしょうし、実際体も重いので、ちょっと頑張ってみたのです。

私の挑戦したコースは、とってもお手軽で、前の日の晩御飯がお粥で、当日は朝と昼を抜いて、晩御飯をお粥にして、翌日から普通食に戻すというもの。

そんなお手軽コースでさえ、前の日の晩御飯にお粥を作るのが面倒になって、インスタントラーメンにしてしまった私って、根性なさすぎ。

きっちり守ったのは、当日の朝・昼抜きくらいでしたが、これも休日で家で寝たり、テレビ見てたりしたら、案外辛さもなく、過ぎていきました。

でも、久しぶりに口にする固形物である、このお粥はとっても美味しく感じましたね。

自家製の梅干を添えたので、大ご馳走です。

これで満足するんだったら、普段の大食いは何なんだ!という気もしてきました。
こうやって、日頃の食生活を見直すのも、断食の目的なのかもしれませんね。