女子飲み

香港に一緒に行った友達と旅費の精算をするべく、金曜日の夜に会ってきました。
友達は、中心部に勤めているのですが、私はちょっと田舎で仕事をしてますので、平日に会うことは稀。
いつもは、家の近くの居酒屋でご飯を兼ねた飲み会ですが、今日は、友達の職場の近くの美味しいお店に予約を入れてくれたので、久しぶりの街飲みです。
朝からウキウキと洋服を選んだりして、何だかデートみたいでした。

終業ベルが鳴るやいなや、席を立って、電車に飛び乗って待ち合わせ場所のデパートへ。
こんな事も、本当に久しぶり。
思えば、夫か同じ職場の人達としか飲みに行ってなかったなぁ。

友達と合流して、連れて行ってもらったのは、和風の居酒屋さん。
自家製の薩摩揚げがあったり、量は少なめなものの、どれも美味しくてとっても美味しいお店でした。

でも、この日一番のご馳走は、友達とのおしゃべり。
お互い、社会人になってから、相当長い年月経ってるのですが、会えばあっという間に学生時代の気分に戻ってしまします。
仕事関係の人と飲むときは、聞き役に回ったり、多少意見の食い違いを感じても、スルーしてしまったりするのですが、この日はお互い相手の語尾を聞き終わる前に喋る、喋る、喋る。
話の流れに関係なく、唐突に話題を変えちゃったり、もう何でもアリの世界です。

側で聞いてる人が居たら、絶対イライラしたに違いありません(笑)。

ま、店内は他のお客さんでかなり賑やかだったので、多分誰も聞いてないとは思いますけどね。
友達は、本当に元気をくれます。
近いうちに、今度は蟹を食べに行く約束をしてお別れしました。