フレンチトースト

     

朝ごはんをゆっくり食べられるのも、休みの日の贅沢ですね。

平日だと食べたいとは思わないのに、休日は何故かフレンチトーストとかホットケーキを朝ごはんに食べたくなります。

このフレンチトーストは、夫にとっては「ばあちゃんの味」なんだそうで、作ると喜んでくれます。
それにしても、夫が幼かった頃に孫にフレンチトーストを作ってあげるなんて、ハイカラなおばあちゃんです。広島の田舎の島で、どうやってそんな料理を知ったのか・・・。
孫を喜ばそうと、夫のおばあちゃんも頑張ったんでしょうかね。

私は、フレンチトーストは中までしっかり卵液が滲み込んでいる方が好みです。
甘さもしっかり目で、焦げ目がカリッとしていたらパーフェクト。

卵と牛乳とパンとバターがあったら出来る料理なのに、食べると贅沢な気持ちになるのは、ナイフとフォークを使うからなのか、ゆったり食べられるからなのか、どっちなんでしょうね。