皮なしキッシュ

デジカメの不調で、ブログから遠のいておりました。

週末のランチ用に作ったキッシュ。
冷凍のパイシートを買ってくる気になれず、パイなしで作ったので、皮なしのキッシュです。

薄切りにした玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームをフランパンで炒めて、玉ねぎがしんなりしてきたら、茹でて冷水でさらしておいたほうれん草も一緒に炒めて、具は出来上がり。
耐熱皿に具を盛り付けて、牛乳・生クリームを混ぜた卵液を流しいれ、チーズをふってオーブンへ。

ベーコン、生クリーム、卵にチーズ・・・。全部美味しいし、大好きだけど、脂たっぷりだなぁ。

高カロリーだから、量は控えめにと思っていたのに、食べ始めるとそんな事は忘れてしまい、気がついたら、お皿の4分の1が無くなってました。

ワインと合いそうだったけど、ランチなんで我慢。

友達が集まったときに作って、ほんの一口ずつ食べるというのが、正しい食べ方なんでしょうね。