今回の旅行は、急に決まったので、ネットで空いている宿を検索
したのですが、中心部にあるホテルはどれもセミダブルの部屋しか
ありませんでした。
長距離運転と観光で疲れてるので、睡眠はしっかりとりたいところ。
そこで、どうせ車の旅なんだから、別に場所にこだわる事はないか、
と考え直して、「プチ・リゾート」を標榜する、ホテル・モンテローザ
というところに泊りました。

姫路から高速道路を使っても、暫くかかりましたので、結構な距離を移動
したのだと思いますが、この広さは素晴らしい。
しかも、温泉ではないのですが、大浴場があって、しっかり体を温める
ことができました。

お風呂上りに、食堂で晩ごはんを頂きながらビールをいただき、
開放感に浸る夫婦。


晩ごはんは、和洋折衷創作料理というのを選びましたが、メインの鶏肉ソテーが
出てくるまでは、ずっと和風の料理が続き、別に和と洋をミックスした独創的な
料理が出てくるわけではなかったです。

途中、酔っ払ってきたので、写真を撮るのを忘れてしまい、最初の頃の和食料理しか
画像がありません。
味は、まあ、料理自慢の宿という訳ではないので・・・。
なんだかんだ言って、二人ともほぼ完食しました。量はたっぷりです。

部屋に戻って、パジャマに着替え、ベッドに横になったところで、
翌朝まで全く記憶がありません。

この日は、一晩中嵐のような風が吹いていたらしく、夫はその音で何度か目が
覚めたらしいのですが、私は一回も目を覚まさず、翌朝チェックアウト後に
黄砂で汚れた車を見てびっくりしました。



翌朝、目ざしたのは、神戸のイケア。
イケアに行くまでも、道路の大渋滞に遭いましたが、イケアの中も大渋滞。
田舎モノはまっすく歩くこともできませんでした。

商品のセンスの良さと、価格の安さ、商品量の豊富さ、どれも凄いの一言だけど、
あのだだっ広い店舗(倉庫?)やお買い物システムに圧倒されっぱなしでした。

春の新生活準備期間ということもあったんでしょうが、ものすごい人!
私達も、小さなパソコンデスクを買って、レジに並んでたのですが、レジ待ちに30分はかかりました。
私に付き合う形で来ている夫の機嫌をとるべく、50円のソフトクリームと
100円のホットドックを差し入れてみたら、お味もなかなかで、且つ値段が安くて、夫の機嫌も回復です。

イケアの後は、これも今回の旅のサブメインの明石の魚の棚へ向かいましたが、その記事はまた後日。