先週、夫を沖縄に送り出してホッとしたのも束の間、仕事に追いまくられる毎日で、
この旅行に行った3月下旬のことが遠い昔のよう。




明石駅近くの魚の棚商店街。
ここは、一回行ってみたかった場所です。
タコ、鯛、いかなごの釘煮など、明石の名物が沢山揃う商店街です。
釘煮を売る露店は沢山あって、どこで買おうか迷ってしまい、
結局、食べきりサイズで売っているお店に決めました。
なんだか、よく分からないけれど、パンチ・佐藤も推奨しているお店でした。



商店街に並んでいる美味しそうな魚を見ていたら、
やっぱり食べたくなってしまい、立ち食いのお寿司屋さんに飛び込みました。
ここで食べた鯛が甘いのに、びっくりしました。さすが本場です。


明石名物といえば、もう一つ、玉子焼き(明石焼き)ですね。
魚の棚の中で、そこそこ行列ができているお店で食べたのですが、
そのときは「こんなもんかな?たこ焼きの方が美味しいじゃん。」
くらいにしか思えませんでした。
しかし、魚の棚から外れて、少し海の方へ歩くと、先ほどの店と明らかに違う規模の大行列。
さっき食べたばっかりだと言うのに、行列に並んでもう一回食べることに。


食べてみたら、大正解。
ごま油を使って焼いているから、香りも良いし、外はカリカリ中はフワフワ〜。

う、うま〜い!

だし汁までもさっきの店とは比べ物にならないくらい美味しい。
タコ焼きよりも、だんぜん美味しい。タコ焼きみたいに全国的に普及するのは、
焼くのが難しいからじゃないかな?と思ったりしました。
お寿司といい、玉子焼きといい、全く期待を裏切りません!


いろいろ食べて、帰途につく前に、お土産探し。
フラリと立ち寄ったお菓子屋さんにあったこれ、ネーミングといい、デザインといい、個人的にツボだったので、即決しました。
実は、これを見るまで、明石に子午線が通っていることを忘れてたんですけどね(笑)。
お味も、バターの香りが利いてて美味しかったですよ。

今回も、いっぱい美味しいものを食べ、綺麗なものや珍しいものを見れた旅となりました。