今日の晩酌で、週末に仕込んでおいた自家製スモークサーモンを試食しました。
スーパーでブロックのサーモンを買ってきて、塩を擦り込んで1晩冷蔵庫で寝かせてから、香りつきキッチンペーパーのような燻製シートにサーモンを包んで半日以上置いたら出来上がりという、何ともお手軽な自家製燻製。

しかし、手軽なお値段と手間の割には、ちゃんとしたスモークサーモンが出来ていて、びっくり。

紅茶の茶葉とフライパンで作るレシピもよく紹介されているけど、燻製シートはその何倍もお手軽だし、失敗しらずで後片付けも簡単。
これは、良いものを見つけたかもしれません。

私は東急ハンズで1枚で買ったので、千円ちょっとだったと思います。
(随分前に買ったので、値段を失念しました。)
1枚でも随分使いでがあるなぁという印象です。