今日は彼岸の中日ということで、人生初のおはぎ作りにチャレンジしました。
実家にいた頃も母が餡子ものを手づくりしていたという記憶は殆どなく、おはぎやお饅頭は買ってくるものという感覚だったのですが、この時期レシピがあちこちに載っていることもあり、小豆ともち米を買ってきてル・クルーゼで餡子を煮込んでみました。

もち米を炊いて、軽く搗くのは、何てことなく楽々出来て、ノープロブレム。
餡子は、砂糖を入れるまでに2回茹でこぼした後1時間半くらい煮込んでからお砂糖を入れたのですが、それでも少し芯の残った豆があって、やっぱり豆ものは苦手だなぁ〜と思いました。
上白糖と黒砂糖を使ってみましたが、味には満足しました。

それから、もち米をお握り状にしたときまでは、「少し小さ過ぎたかな?」と思っていましたが、餡子でくるんだら思っていた以上に大きく出来上がりました。
ごはんを相当小さめにしておかないと、お店で売っているような大きさにならないんだな〜。

写真では分かりにくいかもしれませんが、お店で売っているものの1.2倍くらいの大きさのが12個出来上がりました。今日一日かけて私は3個、夫は1個食べ、残りは冷凍庫に入れました。常温解凍すれば、問題ないらしいです。
日曜日に買ったばかりの器に盛り付けて、写真が撮れました。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

後輩から借りて1話から3話まで見ました。