太刀魚を捌く

太刀魚のお茶漬けとサツマイモの茎のキンピラ

本日のお昼ご飯です。
夫を駅まで送っていった帰り、スーパーに寄ってみると美味しそうな太刀魚ちゃん。
インターネットの魚の捌き方を検索して、初めて太刀魚を捌いてみました。

これでいいのかどうかよくわかりませんが、身と骨を離せば良いのだ!と開き直ることにしました。
捌いた身の1/3を刺身にして、醤油とお酒のタレに1時間ほど漬け込み、ご飯に盛り、アラでとった出汁をかけてお茶漬けにしました。

サツマイモの茎は、山の中にある福祉施設で他の野菜と一緒に買ったもの。
どうやって食べるのか、ベテラン主婦の方に聞いてみたら、一回茹でてアク抜きしてから、ごま油で炒めて油揚げといっしょにキンピラにしたら美味しいヨとのこと。さっそくチャレンジ!
ほんと〜、美味しくできました。ベテランさんは教え方もバッチリですね。

お刺身にしていない太刀魚は、晩御飯のメインディッシュになります。
バターで焼くか和風に塩焼きか、夫に聞いてみなくては。