牡蠣のオイル漬け

図書館で借りた料理本、辰巳芳子著『家庭料理の姿』をパラパラとめくっていたら、「かきはオイル漬けにしておいて」というページが目に留まりました。
なるほど!これだったら保存がきいて、少しずつ食べられる!!!と思って、さっそく作ってみました。

辰巳先生は牝鹿半島のものを使われてましたが、広島っ子の私は、地元産の地御前牡蠣で作りました!
I LOVE 広島牡蠣

ネットでも結構レシピが出ていたので、ちょっとずつ参考にして、ローリエとタカの爪も一緒にオイルに漬け込んでいます。作ってから2〜3日経って、味がなじんだ頃が食べごろみたいなので、しばし我慢です。


ううっ、早く食べたい〜〜〜〜。


これには、どんなお酒が合うかな。


そういえばウチでは、牡蠣といえば、フライにするか、焼くかで、広島っ子だというのに土手鍋は食べたことないし、決まった食べ方しかしてなかったんだなぁ〜。


今日もまた、嗜好の偏りみたいな話になってしまいましたね。