お魚の日


土曜日は、近所のスーパーの鮮魚の日なんです。
魚コーナーの前に発泡スチロールの箱がいっぱい積み上げられ、氷に入った魚がズラズラと並びます。
今日は夫に鰆1尾と大きめの鯵2尾を買ってきてもらい、お刺身を作ってみました。
鰆って身が柔らかくて、扱うのが難しいですね。毛抜きで骨を抜いたりしてたら、身が崩れそうでした。皮を剥くのも一苦労で、これをサッサと手早く出来てしまう料理人さん達ってスゴイ。
鰆と比べたら鯵は随分扱いやすく感じました。



上の刺身盛りをしても半分以上は余っているので、ニンジン、大根、大葉、玉ねぎを千切りにして、昆布茶で軽く〆た鯵と鰆の刺身を乗せて海鮮サラダにしました。
千切りジャガイモのフライと炒り卵もトッピング。炒り卵は、アップルパイの艶出しに使ったものの残りです(笑)。
ドレッシングは、醤油・酢・ナンプラーオイスターソース・胡麻油で作った中華風ドレッシング。

これだけ食べても、まだ食べきれない・・・ので、鰆の片身は西京味噌漬けに、鯵は南蛮漬けにして、明日食べる予定です。
これだけ魚を買っても600円くらいだったと思います。
家で食べるって安上がりですよね。

お刺身の盛り付け方とか捌き方とか、勉強したいことはたくさんあるんだけど、なかなか・・・。
家でも綺麗に盛り付けられた美味しい物が食べられるようになったらいいなぁ〜。(激しく妄想中)