昨日の貯金で今日をやり過ごす


今日は家から一歩も出ず、旦那にお使いに行ってもらって、自分は昼寝をしていた鬼嫁です。
晩御飯のメインは昨日作っておいた鯵の南蛮漬け。昨日頑張っておいて良かった。

 

大根煮付け。これも昨日の晩御飯を作りながら煮たもの。


冷まして煮なおしてを繰り返すとこんな色になりました。


出汁も先週まとめて取っておいたもを使ったので、本当に手間なしでした。





これは、適当グラタン。

ヤンソンの誘惑という料理を見て、作ってみたい〜と思ったのですが、カロリーを考えると、そのまま再現するのは二の足を踏んでしまいます。

なので、アンチョビで塩味をつけるというところだけ頂いて、生クリームを牛乳にしたり、じゃがいも以外にニンジン、ほうれん草、玉ねぎを入れるなど、いろいろアレンジして作りました。

多分、本物の濃厚さとは全く別物なんでしょうけど、まあこれくらいで丁度良いかな。