連休最終日

長かった連休も本日でラスト。
明後日に大きな仕事が控えているので、明日からお休み気分を吹き飛ばして
働かなくては。

さて、今日は天気予報に反して晴天。
せっかく天気が良いのだからと、朝、夫を誘って広島市立植物公園まで
出かけてきました。

公園の大温室の中には、熱帯の植物が。
珍しい花もたくさんあったけれど、やっぱり食意地が張ってるんでしょう、
気になるのは、食べられる植物ばかり。

左がバナナで右がカカオ。

     

バナナは、実の房の下に花?みたいなものがぶら下がっているんだと
初めて知りました。
カカオは幹から直接ポロッと出てるんだ〜。ふ〜ん。

公園の中には、大きなカメラと三脚を持った年配の男性の姿をチラホラと見かけまし
たが、この睡蓮なんかも人気の被写体みたいでした。

このまま、公園内を1時間半くらい散策して、混み始めるお昼前には
帰ることができました。
いつもは、スロースターターな私達にしては珍しく、効率良くお出かけができて大満足。

写真に撮ったもの以外にも、珍しい蘭とか食虫植物とか、面白いものがいっぱい
ありました。
もう少ししたら、アジサイを見に行ってみようと思っています。