夏の気配

ズッキーニが100円!
こんなのを見ると、ラタトュイユが作りたくなります。

先ずは、野菜を炒めるオイル作りから。
エキストラ・バージン・オリーブオイルをフライパンに入れて、叩き潰した大蒜、ローレル、タイム、ローズマリーも加えて、極弱火で20〜25分くらい、じっくり温めてオイルに香りを移します。
このオイルは、魚を焼くときや野菜を炒めるときに使えるので、多目に作っておきました。



ズッキーニ、茄子、パプリカ、セロリ、玉ねぎを全部賽の目に切って、炒めて、塩コショウして、トマト缶で煮込んでケイパーとワインビネガーを加えて出来上がりなんですが、トマト缶を入れる前の方が、野菜それぞれの色が分かって綺麗ですね。



夏野菜は、まだもうちょっと時期が早かったみたいで、茄子の皮が堅かったり、甘味がイマイチ。あと2週間くらい待てば、もっと美味しいのが作れるかな。
とはいえ、これもナカナカ美味しいのです。
たくさん作ったので、冷蔵庫に入れて、オムレツのソースにしたり、魚の付け合せにしたりするつもりです。