9回目の・・・

結婚記念日にかこつけて、シャンパンを空けたかったので、仕事が終わった後で慌てて買い物に行き、お酒に合いそうで手早く作れるものを何品か用意しました。

    
鯛の刺身を柵で買って、軽く塩で〆オリーブオイルをかけてカルパッチョ
オイルに漬けて30分置くというレシピもありますが、オイルが勿体無いし、ちょっとしつこくなるので、食べる直前にかけるだけにアレンジしました。
私には、アレンジした方が食べ易かったですね。
上にピンクペッパーをパラパラすると、味も見た目もアップしたような気がします。

  

あとは、写真がピンボケしてるんですが、上がジャガイモと酒盗のチーズグラタン。
茹でたジャガイモを耐熱皿に並べて、酒盗を上にポツポツと置いていき、ホワイトソース代わりにマヨネーズ、そしてチーズをかけて、オーブントースターで焼いたら出来上がり。
以前、高知の居酒屋で食べて、家でも出来そうなので、ちょいちょい作っています。
酒盗を使っているから、当然酒には合います。

下は豚角煮。
豚は最初はお茶で茹でこぼし、その後、お酒・砂糖・醤油・唐辛子・八角・しょうがで煮込んで、少し冷ましてから薄切りにしました。
煮込みの時間が短かったので、火の通りが若干心配で、薄切りにしてから再度鍋に入れて、火を入れたので、タレもしっかり絡み、これまたおツマミにピッタリでした。

こんなメニューでモエ・ド・シャンドンのハーフとヴーヴ・クリコイエローラベルのフルボトルを夫婦で空けてしまってました。
食べ終わると同時に布団に入って朝まで熟睡。
恋人ムードとは程遠いけど、なかなか楽しい記念日になりました。

私としては、たまには夫婦で外食も良いかな?と思ったのですが、夫から家で普通に食べたいとの申し入れがありまして、外食案に未練を残しながら支度を始めたのですが、やってみると大満足でした。
飲むだけ飲んですぐに眠れるというのは、自宅でしかありえないですもんね。
朝起きたら、使った食器は全て洗ってありました。
ありがとう、旦那!