ちりめんジャコを大量に頂いて、暫く冷蔵庫に眠らせていました。
少しずつ、酢の物なんかで使っていたのですが、そういえば冷凍庫に山椒の実を冷凍保存していたことを思い出し、ちりめん山椒を作ってみました。

ちりめんジャコはザルにのせて、熱湯をかけて、表面の膜を取って、味を滲みこみやすくしときます。
それを昆布出汁、醤油、砂糖を鍋で煮立てたところに入れて、弱火で煮詰めます。
煮汁が無くなってきたら、味醂を足して煮詰め、また煮汁が無くなりそうになったところで、
山椒の実(冷凍前にアク抜きしたもの)をパラパラと入れ、サッと煮たら、ザルにあけて煮汁を切って、冷めたら出来上がりです。

買えば高いちりめん山椒が家にあるもので、簡単に作れて嬉しい限り。
ピリッとした山椒の香りが利いていて、口の中を爽やかにしつつ、甘辛い味でご飯がすすみます。
家ごはん、最高!



今日のお天気は快晴!
休日にこんなに晴れたのは、久しぶりのような気がします。
自然に早起きができて、洗濯物と布団を干せました。
お出かけもいいけど、こんな日は家事が捗るので、お家引きこもりもいいもんです。