以前、大量に作えったコロッケが冷凍していたことを思い出して、揚げてみました。自分で作ったものだけど、忘れていた事もあって、誰かから差し入れを
貰ったみたいな気分です。
コロッケは、コショウをいっぱい利かせた我が家の味が一番好きです。
スパイシーだから、おつまみにもなりますし。

さて、お皿の話。
コロッケが載っているのが、沖縄の「やちむん」。
その右側の牛蒡と牛肉のしぐれ煮と韮玉を盛っているのが、宮島の「お砂焼き」。
マグカップも「やちむん」、その左でスープが入っているのが松江の「湯町窯」のものです。
民芸っぽいお皿が好きみたいで、気が付くと旅先などでお皿を買い求めています。
結婚した当初は、お皿は最小限で!と決意していたのですが、少しずつ増えていってます。
もっと盛り付けのセンスを身につけて、少ないアイテムで多様に楽しめるように
ならないといけませんね。

高山なおみさんの「日々ごはん」の3巻。
1〜2巻を飛ばしてなぜだか3巻目から読み始めました。
波照間島に行ってみたいなぁ。