昨日に引き続き、チクチクやっていた日曜日。
今日は、サラシ2枚を重ねて布巾を作ってみました。
グラタンの下に敷いているのは、その布巾です。
使い心地が良かったら、少しずつ増やしていくつもりです。

このグラタンは、すりおろした長いもに味付けして、チーズを載せて
オーブントースターで焼いただけの、簡単グラタンです。
簡単だけど、本当に美味しいし温まります。

以前、居酒屋で食べて気に入ったので、初チャレンジです。

舌の記憶によると、味付けは、(多分)白味噌・マヨネーズ・柚子の絞り汁。
柚子の絞り汁は、入れすぎると長いもの味がわからなくなってしまうので、
あくまで隠し味程度に。

かなり、居酒屋で食べたのに近い味になりました。